無料ブログはココログ

« Magic mirror on the wall, who is the fairest one of all ? = 鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?(148)2016/12/12 | トップページ | Jason Bourne (150)2017/ 2/25 »

2017年1月 3日 (火)

蝸居 vs 砂の塔 (149)2017/ 1/ 3

あけましておめでとうございます。

新年快楽!

映画でもドラマでも数年ぶりの主役だと思いますが、菅野美穂さんはもう39歳だったんですね。確かにシーンによっては皺が目立つようになってきましたが、可愛くも美しいのは変わらず。大好きな女優さんです。

Photo

一方、偶然YouTubeで見かけた中国のドラマ。

主役ではないですが、準ヒロイン的李念さんが、かわいく美しい。

都会の人かと思いきや、山奥ではないですが、地方都市、上海から西へ直線700kmほどの湖北省荆门市京山县出身31歳。

On

中国は美人でも表情に日本や韓国のようなシオラシサが感じられないので、日本で人気は出ませんが、とても好きな顔です。小鼻があと少し小さければ、日本のタレントさんの誰かに似ている気がします。

この二つはストーリーや設定は似ていないのですが、大都会での住居がテーマとして同じです。砂の塔の人気は知りませんが両方とも同時期に日中で放映されている同じテーマのテレビドラマの(ワタシにとっての)二大美人を比較しました。

蝸居
家を買うために高いローンを背負う人たち(房奴)を描いている。「蝸居」は直訳で「カタツムリの家」(カタツムリの殻)だが、現地では猫の額ほどの狭い家を意味する。
上海に住む大卒サラリーマン夫婦が念願のマイホームを手に入れる。しかし毎月6千元(約9万円)のローン返済に苦しみ、やがて様々な壁にぶつかっていく。
現在中国では爆発的な人気ドラマである。その理由は主人公と同じようにローンに苦しむ人が中国には数多くいるからである。
「人の情けは体で返す」「愛情はみんなインチキ」といった社会風刺や政治家と愛人の猥褻な会話を含めさまざまな過激シーンが多いことから一部テレビ局では放送が中止される事態となっている。[1]
https://www.youtube.com/watch?v=8_4nIthRyPI

砂の塔〜知りすぎた隣人
平凡ながらも家族仲良く暮らしてきた主婦・高野亜紀は、家族で憧れのタワーマンション・Sky Grand Tower TOYOSUに引っ越してきた。豪華ホテルのようなマンションでの新たな生活に期待する家族だったが、そこにはセレブ主婦たちによって作られた“タワマンルール”によって支配されていた。プライドにまみれたタワマン主婦たちに振り回されつつ、子供達が浮かないように、必死で馴染もうとする亜紀。そんな中、児童の連続誘拐事件・ハーメルン事件が起こる。

« Magic mirror on the wall, who is the fairest one of all ? = 鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?(148)2016/12/12 | トップページ | Jason Bourne (150)2017/ 2/25 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490341/68728264

この記事へのトラックバック一覧です: 蝸居 vs 砂の塔 (149)2017/ 1/ 3:

« Magic mirror on the wall, who is the fairest one of all ? = 鏡よ鏡、この世で一番美しいのは誰?(148)2016/12/12 | トップページ | Jason Bourne (150)2017/ 2/25 »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30