無料ブログはココログ

« 北川弘美 (138)2015/07/05 | トップページ | 女性芸能人 ショートカットで売れる説 (140)2015/12/14 »

2015年7月26日 (日)

恐るべし脳科学者の澤口先生 北川景子の顔幅が広すぎ (139)2015/07/26

余り長時間テレビを見ない方ですが、

天才コメディアン明石家さんまさんは本当に面白いので、Youtubeで連続してみてしまいます。

前回、北川弘美さんの話で北川ツナガリで北川景子さんの名前をだしたので、さんまさんの番組の「ホンマでっかTV」2014年9月3日に出ておられたのを見ました。

ここに出ているコメンテータさんたちのコメントは、まさに

「ホンマでっか?????」
と互いたくなるウサンクサゲなコメントと思っていました。

特に、早口で滑舌の悪い脳科学者の澤口先生の話など、

「いい加減なこと言いやがって!」くらいにしか思っていませんでした。

ところが、この回にスターダストの北川景子さんが

周りから怖がられることを悩みとして話題にしている時に、澤口先生は、

「北川さんのFacial Width to Height Raitoが平均値に比べ高すぎるから怖く見られる。あと5mmまゆ毛を上に描けばよくなる」
と言われました。

Facial Width to Height Raitoとは、顔の眉毛から下の最大幅を眉毛直下から唇直前までの高さで割った比率で、平均値が1.8〜1.9に対し北川景子さんは2.21程度もある事が理由であるとの事。これで怖く見えるのと美人であるかは関係ないようです。

Fwhr_2
この時も「そんな比率で印象が変わったりするわけないがな!アリエヘンわ~」と疑っていたので、一番優しそうな画を選んで、北川さんの写真をいじって少しまゆ毛を上げてみました。

すると、、、、

Fwhr_4

ホッ!ホンマや!!!!

明らかに左の方が声が掛けやすい顔になってる!

ちょっと三船美佳か倖田來未みたいになってるけど、、、、

この理屈からすると、まゆ毛全体を上げなくとも、内側を5㎜高くするだけでも

そうなることになりますね。面倒だから画像編集はやらないけど、すっぴんポイ写真がとても可愛くなってるのは、眉をしっかり描いていないからか、泣いて眉間がゆるんでいるからか、確かにこの写真は眉と目の間の距離が普段より空いているように見えます。

Photo

この比率は、当然、顔の向きが変わっても変わります。

Fwhr_3
下から睨んだり、上から見下ろした感じもヤな感じで威圧感を与えるという事ですね。

北川さんは真正面から見てこの値が高いわけですから、上下どっちに角度を変えても余計恐くなることは有っても。改善することはないということです。

澤口先生、御見逸れいたしました。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

« 北川弘美 (138)2015/07/05 | トップページ | 女性芸能人 ショートカットで売れる説 (140)2015/12/14 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490341/60895270

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし脳科学者の澤口先生 北川景子の顔幅が広すぎ (139)2015/07/26:

« 北川弘美 (138)2015/07/05 | トップページ | 女性芸能人 ショートカットで売れる説 (140)2015/12/14 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30