無料ブログはココログ

« Sister Cristina イタリアの歌う尼さん(136)2015/02/15 | トップページ | 北川弘美 (138)2015/07/05 »

2015年5月10日 (日)

す・またんコンビの若い頃のような香港のコメディードラマ見ました(137)2015/02/15

大阪のホテルに泊まって、早朝にテレビをつけると、読売テレビで「す・またん」なる情報番組が、日テレのZIP!と交互に放送されています。「すまたん」って如何にもベタな関西弁っぽいが意味わからんって思ってたら、なんとフランス語で「今朝」を意味する"ce matin"をひらがな表示しただけとはビックリ。

このメインパーソナリティの辛坊さんと森さんの掛け合いが、解説員とアナウンサーとは思えない、幼馴染同志のベテラン漫才コンビの域を超えたモノがあり、病み付きになるのですが、これに比較すると、交互に放送されるZIP!が実につまらなく感じる。”全編「す・またん」で放送してくれー!”と思っている人が絶対に多いと思います。

ZIP!が他の全国放送裏番組よりつまらないのではなく、「す・またん」が面白すぎるんです。決して爆笑番組のようなものでなく、社会的話題や日常的話題に辛坊さんが素晴らしい解説をし、そこに森さんがボケて辛坊さんに突っ込まれ、回りにイジラレキャラが適度にちりばめられ、彼らもボケたり突っ込んだりする、和やかで且つ笑える時間が大好きなんです。

女子アナの中谷しのぶちゃんか、吉田奈央ちゃんが、交互にアシスタントを務めますが、美人のしのぶちゃんもさることながら、とてもアナウンサーに見えない商店街の人気者の様な奈央ちゃんの、放送中も緊張感ゼロな感じが個人的には大好きです。お天気キャスターで可愛いけれど、ガチ鉄女で鉄道の話になると大阪のおばちゃんのようになる斉藤雪乃ちゃんも必須キャラです。

ところが、当然ですが東京はじめ関西以外では終始ZIP!が放送され、美男美女、有名芸能人が出ているだけで、つまらないのですが、裏番組はもっとつまらないので、この時間帯は泊まるビジネスホテルでBSプレミアムが映れば国際ニュース見てます。CNNでも良いのですが、英語だとほぼわからんし、同時通訳でニュースを見るのも結構疲れます。

S

先日、海外で昔の香港のコメディドラマを見ました。随分古い番組のようでしたが、ソングライター林敏驄(アンドリュー・ラム)とシンガー杜徳偉(アレックス・トー)が主演、まるで”す・またん”の辛坊さんと森さんを見ているような錯覚に陥りました。後にググると「點解咁好笑」という1988年に三か月だけ放送された番組だそうですのでDVDとかは出てないでしょう。言葉は解らないけれど、何となく笑えました。

Photo

« Sister Cristina イタリアの歌う尼さん(136)2015/02/15 | トップページ | 北川弘美 (138)2015/07/05 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490341/59942583

この記事へのトラックバック一覧です: す・またんコンビの若い頃のような香港のコメディードラマ見ました(137)2015/02/15:

« Sister Cristina イタリアの歌う尼さん(136)2015/02/15 | トップページ | 北川弘美 (138)2015/07/05 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30