無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月14日 (水)

明石海峡大橋 (131)2014/05/14

音楽は好きですが、演歌を語ることはまずないのです。

なぜなら、お年寄りにR&Rが全部同じNoiseに聞こえるのと同じく、

私には演歌の各曲の違いが、区別つかないからです。

超名曲は別にして、数種類にしか分類できません。

この前、明石海峡大橋を通って愛媛⇔大阪往復をすることがあり、写真を撮りました。

20131231

素晴らしい風景に、「これに合った歌が作られているはずだ」と思ったら、

ありました、その名も ズバリ、そのまま

「明石海峡大橋」

演歌でした。

この京光恵さんはどうやら兵庫県の豊岡でスナックをされている方らしく、兵庫県の名所の歌ばかりを作詞し、歌っておられます。ネット上でプロフィールが見当たらないので正確には判りませんが、有馬温泉、湯村温泉、城崎温泉、丹後、但馬、因幡、出石城と、兵庫県、しかも海沿いの発展している神戸や姫路はありません。この曲も神戸、明石を通り越して海上の大橋。

豊岡に行く機会があれば、寄ってみたいですね。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31