無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年5月 »

2011年12月

2011年12月26日 (月)

Make Christmas! (115)2011/12/26

みなさん、クリスマスソングはどんなのを聞きましたか?

ボッチクリスマスソングっていうのもたくさんあって、洋楽にはWHAMの「Last Christmas」なんかも、よくみんな女の子に歌ったりしてるけど、歌詞は去年のクリスマスに告ったのにすぐ振られた事を根に持って、一年経ってもまだ好きで引きずっているというドロい歌詞ですので、ご用心。

似たようなのに超ユーメイな山下達郎の「クリスマスイブ」があります。JRのCMでは新幹線のホームで危うく会えないんじゃないか、、でもハッピーエンドみたいなバブル絶頂時のリッチな装いの遠距離恋愛カップル前提で、牧瀬理穂他超美人モデルが出てくるシリーズのBGMに使われましたがが、日本語なのに歌詞と画像がミスマッチ。

ボッチクリスマス訴え歌詞で、もっとストレートでリアルなのには、ヒャダインの「クリスマス なにそれ 美味しいの」があるけど、曲はほぼジングルベルとかIWishyouaMerryChristmastとかお正月を混ぜて賑やかにしただけのコミックソング。しまいにゃお正月の唄まで。

ボッチホワイトクリスマスでティッシュもって出てくるなど下ネタな一面も。

Photo

と、もう過ぎちゃいましたが、メリークリスマスでした。

2011年12月22日 (木)

フルター新太のロッキーホラーショー(114)2011/12/22

念願のロッキーホラーショー日本版行ってきました。

過去、古田新太がロッキーホラーショーが好きなことも、過去に日本版に出ているのも知っていましたが、数か月前にまた、ロッキーホラーショーが公演することを知って調べたら、何とフランケンフルター役が古田新太!

Frankfuruta_2
で、日程を合わせて、予約。

で、昨日行ってきました。

とっても良かったの一言です。

ピクチャーショーの字幕版は10回以上見てるので、英語の歌詞は要所要所はわかるのですが、最初、日本語の歌詞が判りにくかったです。

特に人造人間を指すクリーチャーがダッチボーイになっていたり、英語のcreatureのままだったりして、オランダ人の少年でも、ペンキ塗りの少年でもなく、Dutch Wifeの少年版だということが、わかった時には後半になっていました。

Rollyのエディーも良かったです。

サックス型のギターはRollyらしくて良かったのですが、コロンビアのタップダンスもギターソロになってたので、ギターソロだらけ感は否めなかったです。

Eddyrolly

続きを読む "フルター新太のロッキーホラーショー(114)2011/12/22" »

2011年12月19日 (月)

MELISSA KUNIYOSHI (113)2011/12/19

MELISSA KUNIYOSHI

Melissa_kuniyoshi_2011_8yo5

ぶっ飛びましたね。

Youtubeで片っ端から拾おうと思ったら、ちゃんとまとめてくれているサイトがありました。

http://chugokugdp.blogspot.com/2011/11/blog-post_4146.html

Melissa_kuniyoshi_2011_8yo4

今年8歳!もし4つサバ読んでて12歳でも、別にこの衝撃は変わらない。

ポルトガル語しか話せないらしいから、日系4-5世だろう。

Melissa_kuniyoshi_2011_8yo3

子供らしさも一部残るが、歌唱の安定感は全くプロ。

タ行など時々発音がおかしいのも全く気にならない。

ボルトガル語でも歌うが、歌詞を理解した感じの感情移入はまだ見られない。

Melissa_kuniyoshi_2011_8yo2
Um Anjo Me Falar (多分これが番組タイトル?「天使の歌声」みたいな?)という子供の歌番組でブレークしたようだが、歌以外に好感をもったのが、彼女の素振り。

ブラジルっぽいラテンのノリの司会のオジサン、他の出演の女の子達もラテンのノリの中、彼女は顔も完全に日本人の醤油顔に持ってきて、態度、物腰が日本人。自分達の文化を頑なに守る移民は多い。日本からブラジルに移った移民もそういう人たちがいるに違いない。動画を見る限り、緊張していたとしてもしていなかったとしても、彼女の態度は明らかに日本人文化で育った態度であると感じる。

Melissa_kuniyoshi_2011_8yo1

決して今でいう美人ではないが、十分魅力的。

ダンスや日本語を身に着けて、彼女のルーツである日本でブレイクして欲しい。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年5月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31