無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月19日 (月)

ハイスタ再結成 (108)2011/09/19

11年ぶりにHi-STANDARDが活動再開。

活動休止時とおなじAirJamで。

見に行ってないけど、みんな40代になった今、あのパワーは維持できてたのだろうか?

パンクもハードコアも、ある意味演奏がうまくなったり、こなれてきたりすると、カミソリの刃は丸くなってるもの。

まあ、ファンも同じだけ年取ってるからいいっか?

Histandard_airjam2011

2011年9月 3日 (土)

KISSのジーン・シモンズ 結婚! Gene Simmons to marry Shannon Tweed (107)2011/09/03

KISSファンとしては微笑ましいニュースだが、日本のヤフーのニュース欄のエンタメ8番目に入るほど、この40年近くやっているロックバンドの主力メンバーの一人の結婚は一大事だろうか?

いずれにせよ、ジーン、おめでとう!!!

Gene_simmons_shannon_tweed_set_wedd

..................................................................................................................................................................

KISSのジーン・シモンズは、長年連れ添ったガールフレンドと10月1日に挙式すると、シモンズの代理人が1日明らかにした。
シモンズとプレイボーイ誌の元プレイメイトで女優のシャノン・トゥイードは過去28年間にわたり交際。2人の間には子どもが2人いる。

10月1日の結婚式の招待状は子供たちの名前で送られてきた。
22歳のニックの絵と、18歳ソフィの今風のメッセージ「両親は糸が切れた28年間の後、結局 糸を結ぶことに決めた」
母は苗字と父の人生というヒッドイ結び目を分けてくれるらしいが、べつにどうってことはない」
~中略~
シモンズはポールスタンレーとKISSの化身として今もツアーを回る62歳。トゥイードは54歳。
シモンズのベリーズでのプロポーズはA&Eのドキュメンタリーテレビ番組「ファミリージュエルズ、ジーンシモンズ」で10月4日にシーズン7最初に放送される。
~後略。

続きを読む "KISSのジーン・シモンズ 結婚! Gene Simmons to marry Shannon Tweed (107)2011/09/03" »

2011年9月 1日 (木)

ゴダイゴ ミッキー吉野 布施明 (106)2011/09/01

最近、従来聞いてたようなロックやポップスの新しいものに心を動かされなくなってきた。

子供の頃は演歌は大人の聞くもの、でも年寄りになっても演歌は聞かないだろうなあ

っと思っていたが、やっぱり、未だに演歌は理解できない。

60年代の黒人ブルースもどれを聞いても全く同じに聞こえるが、それでもカッコイイと思うし、ギターなんかスリーコードで弾いてたら、入り込んでいく。

でも、数少ない区別のつく演歌をカラオケで歌おうという気はカケラも起こらないし、ワンフレーズでも口にしたとすれば、複雑なこぶし回しを真似ようという技術的上昇欲からだけであって、ワンコーラスも歌おうと思わない。

民謡は聞かないが、民謡ならなんとなく、ハマル人がいるのが判るが、演歌はわからない。

何故わからないんだろう?

本題に入るが、YouTubeなんかでゴダイゴをググってほしい。

現役で同じ仕事を続けている人は、普通、昔の自分は見たくもないというのが当たり前なのだが、ミッキー吉野さんとタケカワユキヒデさんが、「今聞いても難しいことをやってるし、完成度が高いと思う」と自らが言うほど、全盛期のゴダイゴのレベルは高い。

Photo

歌詞は流行もあるが、編曲とメロディーラインは半端ではない。

タケカワさんのボーカルは良し悪しは別にして、技術的にレベルが高くないのが、世界で勝てなかった理由の一つだろう。

そしてやっぱり、音楽職人集団の中心はリーダーのミッキー吉野氏である。

Photo_2

彼が曲を作ると複雑で玄人好みと思われがちだが、

昨日偶然、布施明 の 君は薔薇より美しい を聞いて、名曲だと思った。

Photo_3

そして、これを作っているのがミッキー吉野氏である。やっぱり天才だ。

布施明の声と合ったのはあるだろう。布施明は確かに上手いが、世界レベルからするとほど遠い。アレンジも良いが、この曲は完全に主旋律が9割の要素である。

もちろん、アニメからCMから郷ひろみまで曲の提供はしているが、この曲には勝ててない。

続きを読む "ゴダイゴ ミッキー吉野 布施明 (106)2011/09/01" »

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31