無料ブログはココログ

« LGYankees - Dear Mama feat 小田和正 (21)08/07/13 | トップページ | 音楽を目で聴くバカ (23)08/10/01 »

2008年8月18日 (月)

20世紀少年(22)08/08/25

  ①今町中に流れている、サザンオールスターズの「I AM YOUR SINGER」が微妙にボコーダーなので「30年活動休止は桑田さんの声が出なくなったからか?」と思いましたがライブ映像や他の曲ではそんなことがなかったので違いました。

②最近楽器屋さんに行くと中国製の楽器が多く、全般的に安くなったような気がします。

③本題:以前、2巻まで読んで忘れていた20世紀少年ですが、やたらと映画のコマーシャルをしているので思い出してBookOffで大人買いをして22卷まで読みました。

同時にT-Rexの20thCenturyBoyを改めて聞いて見ました。

このマンガおよび映画のタイトルはBoysとなっていますが、T-rexの歌はBoyです。

20thcenturyboy

歌詞も微妙に変わっていっています。

私たちにはブラッドピットのリーバイスのコマーシャルで耳になじんでいますが、ハープで弾きはじめるウイスキーのCMバージョンもあります。

色んな人がカバーしてますが、最初のオリジナル録音は日本で、イギリスでは売れたけどアメリカでは売れず、後々になっていろんな人がカバーしたりCMに使われたりでT-rexの代表曲になったようですね。

私個人的にはPlacebo & David Bowieバージョンがカッコイイと思います。20th_century_boy_live_1999_placebo_

プラシーボなるバンド初めて知りました。この中川家のお兄ちゃんみたいなチンチクリンのボーカルBrian Molkoは、外見も声質もショボいんですが、なかなかやるじゃあないですか。

Brian_molko Photo

デフレパードのは良いんですがバックコーラスの「あ~」っていうのが低くってイマイチです。

ブラピのCMで非常にアメリカンな乾いた雰囲気を感じたんですが、今回の邦画のCMでおどろおどろしいイメージになっちゃいました。元々グラムロックですから、元のイメージに戻ったというところでしょうか?

« LGYankees - Dear Mama feat 小田和正 (21)08/07/13 | トップページ | 音楽を目で聴くバカ (23)08/10/01 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490341/23064687

この記事へのトラックバック一覧です: 20世紀少年(22)08/08/25:

« LGYankees - Dear Mama feat 小田和正 (21)08/07/13 | トップページ | 音楽を目で聴くバカ (23)08/10/01 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31